スキップしてメイン コンテンツに移動

イグルー泊前編

日程:2015/2/17-18(一泊二日)
イン谷口1042 - 大山口1107 - 北比良峠1238 - 八雲ヶ原1250 - イグルー製作開始1253 - 1352昼休憩1415 - イグルー製作終了1509 - 下山0900 - 北比良峠0920 - 大山口1010 - イン谷口1024

コースタイム:23h42min(休憩時間、宿泊を含む)
八雲ヶ原:約900m

距離:?
累積標高:?
天候:雨のち晴れのち雪
気温:?
湿度:?
目的:イグルー泊
単独行

仙台にて半額以下でスノーソーを手に入れてから、ボクのイグルー熱は止まらない。

最初は霊仙山で作ろうと思っていた。
しかし、イトーさんと日帰り山行してしまったし、平場の多い山頂付近は風が強すぎて積雪がないし、それなら四合目ってなると避難小屋があるのに、って思ってしまう。

伊吹も考えたが、一度も登った事がないので土地鑑がない。

そんな折に、比良での例会山行があった。ボクは参加して居なかったのだが、今年は雪が多いとの報告を受け、それじゃあ、比良でやろうではないかって、そんな気になった。

前日の天気予報。
1日目は、午前中雨。午後から曇り。気温は、山頂でも氷点下ではない。
2日目。曇りのち晴れ。山頂付近は、わずかに氷点下。
あまり望ましい天候ではないが、伸ばしてしまうと雪が腐ってしまう。
まあ、行くだけ行って、ダメなら引き返そう。雪崩れる可能性もあるから、尾根でのルートを決めた。
ってなると、土地鑑のある武奈ヶ岳。イグルーは八雲ヶ原。ルートはダケ道で上がり、武奈、堂満と巡って、東尾根で降りる。で決まった。って云うか、山行予定として報告した。実際は、状況によっては、青ガレを上っても良いかな、ルンゼを下っても良いかな、っても思っていた。

当日の天気予報。
1日目、2日目、共に雨。
雪なら良いけど、雨はなぁ、って思いながら、比良の駅を降りた。
トイレで水を汲み、改札を潜ると、お年を召した方が三名ほど佇んでいた。もしかして、噂に聞いた事がある「比良とぴあ」への無料送迎バスが来るんですかって、時刻表を見た。現在の時刻は10時3分。あと2分で来るらしい。そんじゃ、乗りましょかって乗り込む。帰りに寄りますからねって、イン谷を目指した。

イン谷口を越えた辺りから、チラホラと道端に雪が見受けられた。
トイレを越えた辺りから圧雪凍結により足を取られるようになる。
その歩き難さから、まだ早いかな、と思いながらもアイゼンを付けた。

計画通りに大山口からダケ道を辿る。
予報通りに降り続く小雨と、汗だくになる程の気温の高さと、聞いた通りの積雪の多さに、やはり谷筋は避けた。何度も云うが、雪山の単独行なんてもんは、臆病過ぎるくらいに臆病なのが丁度いい。二年前の凍傷ですら、未だ完治して居ないのだから。

ガレ場の雪の無さに、早まったかなって思った。音楽を鳴らしながら上っていても、岩を擦るアイゼンの不快感は消えない。
かといっても外すのも面倒で、なるべく雪のある辺りを歩いていった。

昼前とは云え、朝食が早かったのだから腹も減る。適当に休憩できそうな所があれば、其処で湯を沸かそうと思っていたのだが、なかなか丁度良さそうな所が見つからない。小休止して行動食を食べたりするうちに、北比良峠に着いて仕舞っていた。
ここまで来れば、八雲ヶ原は直ぐ。そこへと続く、ハッキリと刻まれた踏み跡を辿る。それでもこの暖かさからか、時には踏み固められた跡を踏み抜き、膝まで潜る。その先に、見慣れた八雲が原が広がっていた。

冬季でも、休日であればテントが建ち並ぶのだが、平日ゆえに人の気配はない。
踏み固められたテン場跡や立木の側を避けて、踏み跡のない雪面に足跡を刻んで行く。
イグルーを作る上で一番避けたいのは、糞尿の混じった雪を使う事。食事や飲水もイグルー内の雪を使うのだから当然だ。
だから人の跡がある所を避け、目標となる立木を外した。

先ずは、居住性を想定しながら踏み固め、大きさと形を象る。
それは、脚を軽く曲げて横になれる位の楕円形に決めた。
踏み固めた雪をスノーソーで刻み、スノーシャベルでブロック状にしていった。それを踏み固めた周りに並べる。それをもう一段繰り返した。
イグルー内を掘り下げるのはこれ位でいいだろう。並べたブロックを崩さないように跨ぎ、一度外に出た。
周りの雪を踏み固め、再びブロック状に切り出していく。
壁の高さが半分位まで来ると、その傾斜だとかバランスだとかで並べ難くなって来た。

壁体の凝固と休憩も兼ねて、ラーメンを作る。作るったって、カップラーメンだから、雪を溶かして湯を沸かすくらいのもんだ。
その間に、ここ迄の登坂でかいた汗も着干され、激辛カレーラーメンでカラダも程よく温もったところで作業を再開した。

出入口を小さめに開け、そこからブロックを入れた。そして潜り込み、中から並べていく。一度に2つか3つ位しか入れられないので効率が悪い。ふたりでやれば何倍も早く築き上げられるだろう。
最後にトップのブロックだけは、外からそっと乗せて完成。

床を均し、シートやマットを敷いた。
中で立てるほど天井は高くないが、座って手を伸ばしても届かないくらいには高い。ツェルトはおろか、一人用テントよりも広い。室内でアイゼン付きの靴も履けるし、水も作れる。なんだかんだ、イグルー最強。

焼酎雪割りを愉しみながら、武奈の頂から舞い上がる白煙を眺めていた。
それは比良を覆っていた雲の名残りなのか、降り積もった雪を吹き飛ばす地吹雪なのかは分からなかったが、いつの間にか青空が広がっていた。

晩の激辛チゲカップラーメン用に湯を沸かす。
ぽたりぽたりと肩を水滴が打つ。見上げるとブロックの角から水が滴り落ちていた。溶けたのは、主に隙間を塞いだ雪塊。なにかと、イグルー最凶。角を落し、火を止めた。

日没を迎え、暗闇に包まれた。夜空に月はないが、辺りは雪明りで仄かに明るい。南空には京の明りで見えないが、その多くは、満天の星空と云えるものが広がっていた。
天気予報は、どうやらハズレそうだった。

呑み:八雲ヶ原

遭遇:ナシ

BGM
NICO Touches the Walls Mr.ECHO

コメント

このブログの人気の投稿

武庫川水系西ノ谷遡行

武庫川水系西ノ谷遡行 武庫川水系太多田川赤子谷左俣 日程:2014/07/02-03(一泊二日) ルート:親水広場1613 - 入渓1628 - 霞滝1635 - 桜滝1648 - 満月滝1716 - 尾根1741 - 大峰山1834 コースタイム:2h 21min(休憩時間を含む) 距離:? 累積標高:? 天候:晴れ 気温:? 湿度:? 目的:沢登り 単独行 表六甲の沢の汚さに嫌気が差し、武庫川渓谷なら少しはマシだろうと西の谷を目指した。ついでに裏六甲の沢を幾つか絡めるつもりだ。 家の用事を何かしら片付けていると、なんだかんだでいい時間になってしまっていた。 宝塚でJR(宝塚-武田尾¥200)に乗換え、武田尾の駅より廃線跡を辿る。 放置され風化するに任されたトンネルを二つ抜け、親水広場から櫻の園へと入る。その入口を流れる沢が西の谷だ。 先ずは「もみじの道」を辿り、すぐに出会す堰堤を越えてから入渓する。そこですぐさま身支度を整える。沢足袋に履き替え、ラッシュガードを着る。電子機器はジップロックなり、サラスパの袋なり、LOKSAKなりで包み、ORのドライコンプサミットサックなり、EXPEDなりに突っ込んで完全防水にした。 最初の釜に入り腰まで浸かった。身体に籠った熱が嘘みたいに引いていく。暑さに負けてビールや酎ハイ片手に歩いた街中の暑さが、幻だったかの様に思えてくる。 幾つかの小滝を越え、10m程度の滝(霞滝)に出会った。越えられそうな気もするが、メットをも忘れてしまった単独行なので自重する。そして、定石っぽい右岸のルンゼから上った。そこに掛けられた残置ロープを頼るまでもないが、あったらあったでそれは楽だった。 再び緩い斜瀑を幾つか越えていく。そして幾段かの滝で構成された大滝と出会った。下から見上げても、どこが滝口か定かではない。それほどの連なりだった。 しかしその一段目に取付くには茶色く泡立った釜に浸かるか、無理矢理ヘツッて滝に寄るかしかなかった。もちろんその濁りに浸かりたくも無かったし、スタンスやホールドは随所に見られはするが、万が一落ちてしまった時のことを考えるとヘツるのも二の足を踏む。 結局、またまた右岸より草付きを登り、一段目を越えた辺りでトラバースし、上へと続く残置ロープを跨いで、滝へと戻った。

南北ドントリッジ下見

日程:2014/10/08(日帰り) ルート:長峰霊園 - 摩耶東谷 - 山寺尾根 - 掬星台 - 桜谷道 - 徳川道 - 北ドントリッジ - 分水嶺越林道 - 布引道 - 新神戸駅 コースタイム:04h 04min(休憩時間を含む) 距離:13.179km 累積標高:1,054m 天候:晴れ 気温:? 湿度:? 目的:例会山行下見 単独行 例会山行のリーダに指名されたからにはヤラざるを得ない。もちろんやること自体は、ヤブサカデハナイ。 「山羊戸渡」を要望されていたのだが、なんかみんなに過大評価している感、満載なルートなだけに気持ちがどうにもこうにも盛上らない。 って云うか、かつてそんな多大なる期待を受けて連れて行ったのに、その数多過ぎる所期を満たすことなんてとても出来やしなくて、ガッカリルートに認定されたことからも気持ちが萎えてしまう。 結局、余り足を踏み入れないコースを案内しますよ、なんて言葉を濁す。とどのつまり「山羊戸渡」までのアプローチの長さ故にダレタ気持ちを、その先から続くひたすらシンドイだけのアルバイトに過ぎない行程を満足させられるだけの力量を持ち合わせていないってコトだけのことだ。 で、選んだのは、摩耶東谷から南北ドントリッジへと続くルート。 ボクは通常、摩耶東谷を辿る時は、日本三大廃墟として名高い「マヤカン」へと詰めるのだが、一応、立入禁止となっている個人所有の敷地へと不法侵入すべく皆を連れて行くわけにも行かず、かと云って摩耶東谷を通しても、最終的にシンドイだけの藪漕ぎになるので、少しはマシだろうと山寺尾根へ抜けるルートを選択した。 通常、ボクひとりで上るのなら、摩耶東谷を谷通しで行くのだが、同行者が居るとなるとそうも行かない。摩耶東谷より入渓し、堰堤を捲いたところで山寺尾根との分岐へと戻った。そこで堰堤工事を知る。この路へは立入禁止だと知った。 山寺尾根をそのまま辿り、途中の広場から摩耶東谷へ下りる路を調べた。だがそこも、人を連れて行くにはどうかなって、路だった。 だからボクは、谷通しで良いかなって思った。 谷を歩く内は涼しくて良かった。だが、一度沢を外れ尾根を伝うと、その急勾配ゆえに、晩秋とは云え、まだまだ激しく照りつける日差しゆえに、段々と消耗していった。 今日はとても暑い日で、リュックの重

風吹岩の猫たち 2014年4月16日

iPod touch iPod touch iPod touch 2014/04/16(日帰り) ルート:阪急芦屋川 - 鷹尾山 - 荒地山 - 風吹岩 - 金鳥山 - 保久良さん - 保久良さん表参道 - 阪急岡本 コースタイム: ?h.?min(休憩時間を含む) 風吹岩:447m 地形図:西宮 距離:?km 累積標高:?m 天候:晴れ 気温:? 湿度:?% 目的:風吹岩の猫 単独行 遭遇:猫×3(キジトラ×3)