スキップしてメイン コンテンツに移動

ヤマビル

根の平峠
ヤマビル

ルート:根の平峠 - 伊勢谷 - 朝明渓谷 - 東海自然歩道 - 風越峠 - 希望荘 - 近鉄湯の山温泉駅
日程:20130706-07

御在所岳1,212m
国見岳1,175.2m
コースタイム:3h 02min(休憩時間を含む)
距離:10.374km
累積標高:329m
天候:晴れ
気温:?
湿度:?
目的:藤原岳まで縦走


目覚めるとそこには、昨夜の雷雨が嘘のような青空が拡がっていた。


それでも昨夜の重く陰鬱な気分は抜けきれず、ずっしりと雨を吸ったツエルトと、しっとりと湿ったシュラフに包まれ、空高く日が上るまでゴロゴロと寝転がって過ごしていた。
ごろごろと地図を眺めながら、せっかく晴れたのだからせめて釈迦ヶ岳までは行こうかともふと思ったのだが、それさえも億劫な程に昨夜の雨に打ちのめされている自分に気付いた。

早く下りて温泉にでも入ってのんびりといこう。
四日市で地のもんでも食うて美味いビールでも呑もう。
そんな気持ちでそれはもう一杯だった。

そもそも、今夜は七夕コンパがあるのだから、あまりのんびりしているわけにもいかなかったのだった。


それでも時間だけはタップリとあるのだから、ユックリと時間をかけて朝食を摂り、ノンビリと後片付けを済ませて出発しようと思っていた。
ところがそんなあまちゃんな目論見は、ある一匹の虫の襲来によって打ち砕かれたのだった。
大きさはスズメバチ程度。しかし色は黒い。その物体は、それこそスズメバチほどのスピードで、それほどにスズメバチの羽音を立てながら顔を目掛けて飛びかかってきた。
すんでのところでかわし、ツェルトの中から虫除けスプレーを取りだした。それを自分の顔に吹きかけるように、襲いかかる謎の虫に吹きかけるようにと、辺り一面にスプレーを振り撒きながら広場へと転がり出た。
追いすがる虫よりの逃亡は、さらに数分間の時間を経る。ようやく諦めたそれは、いつしかどこかしらにその姿を消していたのだった。

それが居なくなったとはいえ、いつまた再び思い出したかのようにその襲撃をしたろか、なんて気持ちになるかも分からないだけに、そこに長居は無用だった。
慌しくオスプレーのホーネットに荷物を詰め込み、何物かに見咎められぬ様、即座に撤収したのだった。

伊勢谷の路は木漏れ日も気持ち良く、爽やかな風が吹き渡っていた。所どころ崩落し崖様になった各所では水が滴り落ち、それは良き水場のように思えたのだが、これは偏に昨夜の豪雨故現れた、ひと時の癒しであろう。
もちろんこれ以後の行動は下るだけなのだらか、水を汲む必要など何もなくて、ひたすらにその路を下りて行った。

朝明の小屋から上って来たのだろうか?単独行のお年寄りと二度挨拶を交わしながらすれ違った。そして間もなく、朝明渓谷の清い流れに出会う。
昨日のやたらと天気がよくて、躰全体から滴り落ちるほどカキまくった汗と、昨夜の稲光に包まれるなか、カイた冷や汗と、ツェルトの生地に触れたところから流れ込んだ湿気を、洗い流すように沢に飛び込む。気温は既に30℃近いというのに、その流れは、凍えるほどに冷たかった。
誰も上ってこないなって確認し、服を脱ぎ、洗濯を始めた。白濁した液体が糸を引く。自分で感じるほど臭くなっていたのだから当然だろう。水に曝し、絞る。そんなことを数十回繰り返し、ようやく澄んだ水となっていた。

街中へ下る儀礼的な儀式を終え、沢に点在する岩の上で甲羅干しをした。見上げれば、天は何処までも高く澄み渡り、青さが目に染みた。足元の流れには魚が舞い、空のきらめきを映していた。
陽を受けた顔が火照る。それを川面を渡る風が冷ましていった。


空を見上げながら思う。足元を洗う澄んだ川の流れと戯れているより、あの澄み渡った空の向こうに拡がる天の河を越えて、織姫を探すべきなのだろう。
だが 今日のコンパもまた、ボクが知っている娘しか来ないだろうという事は知っていた。
だから、少し遅れて行くぐらいが丁度いいと分かっていた。

身体が温もり、服も半ば乾いたことだし、麓を目指し歩き始めた。幾度かの渡渉を繰り返し、幾つかの良さげなテン場を見付けた。そして水場に近い砂地に鹿の足跡を見つけ、少し嫌な気が過った。

キャンプ場からは舗装路が続いていた。道端の自販機でコーラ買い、喉を潤す。
あとは東海自然歩道を通り抜けて駅へ出るだけ。その時、既にボクは、すっかり街中へおりてきた気分になっていたのだった。

東海自然歩道の看板を見つけ、再びトレイルへ踏み入る。
増水した川は、靴を濡らさずに越えることは出来なかったが、構わず渡った。
路を間違え、階段を上り、要らん汗をかいた。
足元を横切るマムシに驚きもした。
だが、そんなことも、これから起きることに比べれば、とても些細な事に過ぎなかった。

「やけに荒れているな」
沢沿いを緩く上るその路の第一印象はそれだった。
それでも沢沿いを流れる湿り気を帯びた風は涼しく、空を覆う木立は心地よい木蔭を用意してくれていた。
剥き出しの脚を濡れた草が撫でるが、藪漕ぎというほどでもない。少しばかり急な坂には階段が刻まれ、薄暗いその辺りには下生えも僅かであった。それなのに脚に触るモノがあった。それは軽く脚をノックし続けていた。
再び嫌な気がしてそちらを見遣ると、一疋の尺取虫の様なモノがボクの脹脛をよじ上っていた。
それは明らかにヒルだった。
反射的に払い除け、両の足を確認した。右足首に三匹、それらは靴下の上から食らいつき、全く離そうとしない。
ボクは走りながら、ハットのツバを広げ、首筋にタオルを巻いた。上から降ってくるヒルに、こっそりと忍び込まれるのだけは嫌だったからだ。
雨蓋には虫除けスプレーが入っているのだが、それを出すことすら考えられなかった。立止っている間にさらに数匹のヒルに集られるのが嫌だったからだ。
立止らずとも、ただ歩いているだけでもヒルは這い上がってきた。いつしかボクは、その沢沿いのトレイルを駆け上がっていた。それはヒルが這い寄る術もない乾いた場所を求めてのことだった。
峠でようやく一息吐いた。道標に鞄をかけ(もちろんこっそりと忍び込んだヒルを持ち帰りたくないが為)、雨蓋を開いた。ディードを嫌がるヒルたちは、次々に丸まっていった。効果はてきめんだった。


峠を越えた安心感からか、その先に続く沢から外れた乾いた路に安堵したからか、再びゆっくりとした足取りとなった。しかし下るにつれ、いつしか沢に近づき、しっとりとした空気に包まれていた。そしてまたやつらに襲われる羽目になった。
靴をよじ登るやつらを払い、枯葉の上で鎌首をもたげるやつを飛び越えて走り下りた。間もなくトレイルも終わる橋の上で一息吐く。いつの間にかまた靴下に喰らいつくやつらがいた。そいつらにディードを浴びせ、ようやくヤマビル達との戦いが終わったのだった。

コースタイム2時間以上の路(マップを落としたので定かではない)を、40分掛からず(休憩時間道迷い含む)に駆け抜け、地図をなくし、幾ばくか流血した。そんな締まらない山行の〆だった。道端の自販機でサイダーを買う。炭酸の喉越しは軽く、汗を吸取った短パンはぐっしょりと重かった。裾を軽く握るだけで大量の汗が滴り落ちた。そして左の裾を握ると、真っ赤な液体がアスファルトを塗らしていった。

「いつの間にやられたんだろう」
そっとパンツの中に手を滑らし、恐る恐る探り始めた。ふたつの膨らみの合間を、ゆるりと指先が滑る。そこに敏感な指先だけが感じ取ることのできる異質なものを見つけた。軀の奥に電気が走り抜けたような衝撃を感じる。押えきれない感覚に声が漏れて、ボクはもうどうしたらいいのか分らなかった。軽い痛みと共に微かな甘い疼きが脳天を貫く。痛みと共に押し寄せる快感を味わいたくて、幾度となくそれを擦りつけていた。そしてボクの下腹部が痛いくらいに怒張しているのに気付いたのだった。
その患部を見つけたのは、大分歩を進めた、近鉄湯の山温泉駅に着いたあとだった。駅前で、宝缶酎ハイを呑み乾した後のことだった。左脚の付け根、臀部との境目辺りに小さな傷があった。ボクの軀に満足してしまったのか、そこにヒルの姿は無かった。血はもう止まっていたのだから、沢伝いを上り始めて間もなく喰いつかれていたのかもしれない。パンツから滴る体液も、薄らと紅を添える程度になっていた。

銭湯を探し求めて、四日市の街を練り歩く。体に張りつくヒルが居やしないか、服のどこかに潜り潜むヒルが居ないか、を確認したかったからなのだが、これがまた全然見つからなかった。ネットで検索しようにもバッテリーなどとっくの昔に切れてしまっていた。
そこで仕方なく、風呂は諦め、呑みにかかる。居酒屋のランチ、餃子屋でビール、ヒル呑みに適した食堂で常連さんと下らない話を繰り返し、電車の中で酎ハイに日本酒を空け、予定通りにコンパには遅れて参戦したのだった。
そしてそこでは思ったとおりに女の子を口説くでもなく、偶々出くわした人妻で妊婦なリサとガッツリと話し込むのだった。

遭遇:無数のヒルたち

呑み:新味覚 → あさひ食堂 → 電車 → チンタ → モンク

コメント

このブログの人気の投稿

武庫川水系西ノ谷遡行

武庫川水系西ノ谷遡行 武庫川水系太多田川赤子谷左俣 日程:2014/07/02-03(一泊二日) ルート:親水広場1613 - 入渓1628 - 霞滝1635 - 桜滝1648 - 満月滝1716 - 尾根1741 - 大峰山1834 コースタイム:2h 21min(休憩時間を含む) 距離:? 累積標高:? 天候:晴れ 気温:? 湿度:? 目的:沢登り 単独行 表六甲の沢の汚さに嫌気が差し、武庫川渓谷なら少しはマシだろうと西の谷を目指した。ついでに裏六甲の沢を幾つか絡めるつもりだ。 家の用事を何かしら片付けていると、なんだかんだでいい時間になってしまっていた。 宝塚でJR(宝塚-武田尾¥200)に乗換え、武田尾の駅より廃線跡を辿る。 放置され風化するに任されたトンネルを二つ抜け、親水広場から櫻の園へと入る。その入口を流れる沢が西の谷だ。 先ずは「もみじの道」を辿り、すぐに出会す堰堤を越えてから入渓する。そこですぐさま身支度を整える。沢足袋に履き替え、ラッシュガードを着る。電子機器はジップロックなり、サラスパの袋なり、LOKSAKなりで包み、ORのドライコンプサミットサックなり、EXPEDなりに突っ込んで完全防水にした。 最初の釜に入り腰まで浸かった。身体に籠った熱が嘘みたいに引いていく。暑さに負けてビールや酎ハイ片手に歩いた街中の暑さが、幻だったかの様に思えてくる。 幾つかの小滝を越え、10m程度の滝(霞滝)に出会った。越えられそうな気もするが、メットをも忘れてしまった単独行なので自重する。そして、定石っぽい右岸のルンゼから上った。そこに掛けられた残置ロープを頼るまでもないが、あったらあったでそれは楽だった。 再び緩い斜瀑を幾つか越えていく。そして幾段かの滝で構成された大滝と出会った。下から見上げても、どこが滝口か定かではない。それほどの連なりだった。 しかしその一段目に取付くには茶色く泡立った釜に浸かるか、無理矢理ヘツッて滝に寄るかしかなかった。もちろんその濁りに浸かりたくも無かったし、スタンスやホールドは随所に見られはするが、万が一落ちてしまった時のことを考えるとヘツるのも二の足を踏む。 結局、またまた右岸より草付きを登り、一段目を越えた辺りでトラバースし、上へと続く残置ロープを跨いで、滝へと戻った。

南北ドントリッジ下見

日程:2014/10/08(日帰り) ルート:長峰霊園 - 摩耶東谷 - 山寺尾根 - 掬星台 - 桜谷道 - 徳川道 - 北ドントリッジ - 分水嶺越林道 - 布引道 - 新神戸駅 コースタイム:04h 04min(休憩時間を含む) 距離:13.179km 累積標高:1,054m 天候:晴れ 気温:? 湿度:? 目的:例会山行下見 単独行 例会山行のリーダに指名されたからにはヤラざるを得ない。もちろんやること自体は、ヤブサカデハナイ。 「山羊戸渡」を要望されていたのだが、なんかみんなに過大評価している感、満載なルートなだけに気持ちがどうにもこうにも盛上らない。 って云うか、かつてそんな多大なる期待を受けて連れて行ったのに、その数多過ぎる所期を満たすことなんてとても出来やしなくて、ガッカリルートに認定されたことからも気持ちが萎えてしまう。 結局、余り足を踏み入れないコースを案内しますよ、なんて言葉を濁す。とどのつまり「山羊戸渡」までのアプローチの長さ故にダレタ気持ちを、その先から続くひたすらシンドイだけのアルバイトに過ぎない行程を満足させられるだけの力量を持ち合わせていないってコトだけのことだ。 で、選んだのは、摩耶東谷から南北ドントリッジへと続くルート。 ボクは通常、摩耶東谷を辿る時は、日本三大廃墟として名高い「マヤカン」へと詰めるのだが、一応、立入禁止となっている個人所有の敷地へと不法侵入すべく皆を連れて行くわけにも行かず、かと云って摩耶東谷を通しても、最終的にシンドイだけの藪漕ぎになるので、少しはマシだろうと山寺尾根へ抜けるルートを選択した。 通常、ボクひとりで上るのなら、摩耶東谷を谷通しで行くのだが、同行者が居るとなるとそうも行かない。摩耶東谷より入渓し、堰堤を捲いたところで山寺尾根との分岐へと戻った。そこで堰堤工事を知る。この路へは立入禁止だと知った。 山寺尾根をそのまま辿り、途中の広場から摩耶東谷へ下りる路を調べた。だがそこも、人を連れて行くにはどうかなって、路だった。 だからボクは、谷通しで良いかなって思った。 谷を歩く内は涼しくて良かった。だが、一度沢を外れ尾根を伝うと、その急勾配ゆえに、晩秋とは云え、まだまだ激しく照りつける日差しゆえに、段々と消耗していった。 今日はとても暑い日で、リュックの重

風吹岩の猫たち 2014年4月16日

iPod touch iPod touch iPod touch 2014/04/16(日帰り) ルート:阪急芦屋川 - 鷹尾山 - 荒地山 - 風吹岩 - 金鳥山 - 保久良さん - 保久良さん表参道 - 阪急岡本 コースタイム: ?h.?min(休憩時間を含む) 風吹岩:447m 地形図:西宮 距離:?km 累積標高:?m 天候:晴れ 気温:? 湿度:?% 目的:風吹岩の猫 単独行 遭遇:猫×3(キジトラ×3)