スキップしてメイン コンテンツに移動

法皇山脈ちょこっと縦走 一日目 2019年04月03日

FUJIFILM X-E1 Leica Summaron 35mm F3.5


GR DIGITAL IV


松尾城跡
GR DIGITAL IV


佛地蔵
GR DIGITAL IV


水波神社
GR DIGITAL IV


GR DIGITAL IV


翠波峰山頂からの眺望
GR DIGITAL IV


翠波峰山頂
GR DIGITAL IV


西展望台からの眺望
35mm換算28mm
GR DIGITAL IV


35mm換算53mm
FUJIFILM X-E1 Leica Summaron 35mm F3.5


西展望台の東屋
FUJIFILM X-E1 Leica Summaron 35mm F3.5


FUJIFILM X-E1 Leica Summaron 35mm F3.5


まんこいんまい
FUJIFILM X-E1 Leica Summaron 35mm F3.5


FUJIFILM X-E1 Leica Summaron 35mm F3.5


FUJIFILM X-E1 Leica Summaron 35mm F3.5


日程:2019/04/03-04(一泊二日)
ルート:登山口1459 - 松尾城跡1519 - 佛地蔵1545 - くれ石分岐1602 - 法皇スカイライン1616 - 水波神社1641 - 翠波峰山頂1650 - 西展望台1658
コースタイム:01h59min(休憩時間を含む)
翠波峰 900m
地形図:伊予三島、東予土居

距離:?km
累積標高:?m
天候:晴れ
気温:?
湿度:?
目的:縦走
単独行

コメント

このブログの人気の投稿

武庫川水系西ノ谷遡行

武庫川水系西ノ谷遡行 武庫川水系太多田川赤子谷左俣 日程:2014/07/02-03(一泊二日) ルート:親水広場1613 - 入渓1628 - 霞滝1635 - 桜滝1648 - 満月滝1716 - 尾根1741 - 大峰山1834 コースタイム:2h 21min(休憩時間を含む) 距離:? 累積標高:? 天候:晴れ 気温:? 湿度:? 目的:沢登り 単独行 表六甲の沢の汚さに嫌気が差し、武庫川渓谷なら少しはマシだろうと西の谷を目指した。ついでに裏六甲の沢を幾つか絡めるつもりだ。 家の用事を何かしら片付けていると、なんだかんだでいい時間になってしまっていた。 宝塚でJR(宝塚-武田尾¥200)に乗換え、武田尾の駅より廃線跡を辿る。 放置され風化するに任されたトンネルを二つ抜け、親水広場から櫻の園へと入る。その入口を流れる沢が西の谷だ。 先ずは「もみじの道」を辿り、すぐに出会す堰堤を越えてから入渓する。そこですぐさま身支度を整える。沢足袋に履き替え、ラッシュガードを着る。電子機器はジップロックなり、サラスパの袋なり、LOKSAKなりで包み、ORのドライコンプサミットサックなり、EXPEDなりに突っ込んで完全防水にした。 最初の釜に入り腰まで浸かった。身体に籠った熱が嘘みたいに引いていく。暑さに負けてビールや酎ハイ片手に歩いた街中の暑さが、幻だったかの様に思えてくる。 幾つかの小滝を越え、10m程度の滝(霞滝)に出会った。越えられそうな気もするが、メットをも忘れてしまった単独行なので自重する。そして、定石っぽい右岸のルンゼから上った。そこに掛けられた残置ロープを頼るまでもないが、あったらあったでそれは楽だった。 再び緩い斜瀑を幾つか越えていく。そして幾段かの滝で構成された大滝と出会った。下から見上げても、どこが滝口か定かではない。それほどの連なりだった。 しかしその一段目に取付くには茶色く泡立った釜に浸かるか、無理矢理ヘツッて滝に寄るかしかなかった。もちろんその濁りに浸かりたくも無かったし、スタンスやホールドは随所に見られはするが、万が一落ちてしまった時のことを考えるとヘツるのも二の足を踏む。 結局、またまた右岸より草付きを登り、一段目を越えた辺りでトラバースし、上へと続く残置ロープを跨いで、滝へと戻った。

南北ドントリッジ下見

日程:2014/10/08(日帰り) ルート:長峰霊園 - 摩耶東谷 - 山寺尾根 - 掬星台 - 桜谷道 - 徳川道 - 北ドントリッジ - 分水嶺越林道 - 布引道 - 新神戸駅 コースタイム:04h 04min(休憩時間を含む) 距離:13.179km 累積標高:1,054m 天候:晴れ 気温:? 湿度:? 目的:例会山行下見 単独行 例会山行のリーダに指名されたからにはヤラざるを得ない。もちろんやること自体は、ヤブサカデハナイ。 「山羊戸渡」を要望されていたのだが、なんかみんなに過大評価している感、満載なルートなだけに気持ちがどうにもこうにも盛上らない。 って云うか、かつてそんな多大なる期待を受けて連れて行ったのに、その数多過ぎる所期を満たすことなんてとても出来やしなくて、ガッカリルートに認定されたことからも気持ちが萎えてしまう。 結局、余り足を踏み入れないコースを案内しますよ、なんて言葉を濁す。とどのつまり「山羊戸渡」までのアプローチの長さ故にダレタ気持ちを、その先から続くひたすらシンドイだけのアルバイトに過ぎない行程を満足させられるだけの力量を持ち合わせていないってコトだけのことだ。 で、選んだのは、摩耶東谷から南北ドントリッジへと続くルート。 ボクは通常、摩耶東谷を辿る時は、日本三大廃墟として名高い「マヤカン」へと詰めるのだが、一応、立入禁止となっている個人所有の敷地へと不法侵入すべく皆を連れて行くわけにも行かず、かと云って摩耶東谷を通しても、最終的にシンドイだけの藪漕ぎになるので、少しはマシだろうと山寺尾根へ抜けるルートを選択した。 通常、ボクひとりで上るのなら、摩耶東谷を谷通しで行くのだが、同行者が居るとなるとそうも行かない。摩耶東谷より入渓し、堰堤を捲いたところで山寺尾根との分岐へと戻った。そこで堰堤工事を知る。この路へは立入禁止だと知った。 山寺尾根をそのまま辿り、途中の広場から摩耶東谷へ下りる路を調べた。だがそこも、人を連れて行くにはどうかなって、路だった。 だからボクは、谷通しで良いかなって思った。 谷を歩く内は涼しくて良かった。だが、一度沢を外れ尾根を伝うと、その急勾配ゆえに、晩秋とは云え、まだまだ激しく照りつける日差しゆえに、段々と消耗していった。 今日はとても暑い日で、リュックの重

鎌倉峡大焚火大会  2018年7月21日

PENTAX K-1 smc PENTAX 50mmF1.2 その日はヨーコさんの誕生日だった。だから誕生祝にBBQをする日だ。 彼女と逢うのは二年ぶりのことだった。たぶん狼平の避難小屋で出逢って以来のことだろう。 日頃SNSで行動を公開したり観測したりしているから、コメントを送られたり送り返したりしていたから、そんな月日を経ているなんて思いもしなかったけど、それだけの年月が経っていたのだった。 あいにくボクはその日は仕事があったので、あとから合流することになった。 あいにくボクは、みんなが逢山峡で沢遊びをする様子を、百丈岩にハイキングする様子を、その他もろもろを、SNSで観測しながら仕事をするはめになっていた。 鎌倉峡を訪れるのは何年ぶりだろう。 あれは労山の櫓を使っての検証会というか、最近起った遭難事故の警鐘会とか云う類のものだった。 そこで学んだ危険性よりも、あの日そのあとの道場駅前のとある店の二階での飲み会のほうが記憶に確かなのが、ほとほとボクの救いようのなさを如実に表していたのだが。 鎌倉峡までの道はボクの記憶とは大きくかけ離れていた。 それは新名神が建設されたからだろうということは考えるまでもなく明かで、それこそ駅から近いとはいえ山深さを感じさせるその姿はなにも残すこともなくなくなっていたことも確かで、なんとなく気が重いみちのりを歩いているというのも現だった。 鎌倉峡は想像以上のヒトデだった。ほぼ満員だったとも云っていい。 その喧騒のなかで見つけられるのか、とも思ったが、あっさりと見つかった。一番奥のサイトを独り占めていて、独り占めと云うのは言葉のあやであって、実際はそこにいたのは独りではなく、三人で三人占めていて、宴もたけなわだっだ。 そしてその場に訪れたのは遅すぎで、もはや一本締めで占められたあとだった。そこにいたのは三人だったから三本締めだったかもしれない。 そんなこんなで、川原で寝ているヨーコさんに出迎えられたのだ。BBQも閉められていたのだった。 焚火を囲み酒を飲みながら山を語る。今回は主に奥駆道のことについて。 いろいろあったが、100名山である八経ヶ岳よりも、200名山であるところの釈迦ヶ岳のほうが素晴らしいと云うことで、満場一致で決まる。 そもそもヨーコさんと出逢ったのは、奥駆縦走のときだ